くまの スクラップ帖

スクラップ・ブック

ハロウィンのあとさき

「ハロウィン翌日、ゴミだらけの渋谷がキレイになっていたその理由とは」

grapee.jp


11月になってから、「ハロウィン」で検索すると「ゴミ」の話が盛り上がっていた。注目されていたのは渋谷。機動隊も出て警戒にあたる大騒ぎ喧騒があって。さて翌朝、祭りの後の通りを見ればゴミだらけでした、貴方はどう思いますか?みたいな記事がたくさん書かれたみたい。
以下、上の記事に書いたあったこと。

・10月31日、渋谷では警視庁の機動隊が出動し警戒に当たりました
スクランブル交差点での痴漢行為、警察官に平手打ちした、などの容疑で2人が逮捕

・そして、イベントの際にどうしても問題に成るのがゴミ問題です
・ゴミだらけの通りを見て、さまざな意見がネットでも出ました
・しかし、昼過ぎには渋谷の街はすっかり普段どおりでした
・ボランティアの活躍によるものです
・近辺の年配の方々、若者たち、子供たち、いろいろ



下の記事も面白かった
「ハロウィン後の渋谷の朝をマリオ達が無敵のBGMをかけながら清掃している。」twinavi.jp


・ハロウィンの終わった朝の渋谷に、マリオ達たちが運転するゴミ収集車がきた
・流れていたのは無敵の時のBGMだった

おお。