くまの スクラップ帖

スクラップ・ブック

ハロウィンを楽しむのに仮装はマスト?

「今年のハロウィンはウォーリーが増殖か 集団コスプレが定番化」
http://www.news-postseven.com/archives/20151024_358783.html?PAGE=1#container

以下、書いてあったこと。

・日本でも仮装イベントして定着したハロウィンがせまってる
・マンダムが今年10月、18才~39才の女性438人に行った調査によると
・約半数がハロウィンイベントへの参加を経験
・そのとき仮装した人は75%、特に18~24才では9割近く
・ハロウィンを楽しむのに仮装はマストのようだ

・今年イベントに参加する予定の人はこう回答してる
・“本気のコスプレ”をしたい、約3割
・若い層はかぶらないようにしたり、あえて同じ衣装を選んだり
・一方、大人の女性は自分のやりたい仮装を楽しむ傾向がある

東急ハンズでは、集団コスプレが人気
・「集団でコスプレするのが2015年のトレンドとなっています」
・って経営企画室のひとはいってる

・ロフトでは定番の魔女やカボチャなどではなく、
・人とかぶらない個性的な仮装に人気が集まっている
・「人とは違う凝った仮装をする人はかなり増えています」
・メイクやネイルまで凝った、全身仮装を楽しむ方が多いっす
・光るアイテムがイチオシ
・目立つし、お祭り気分もりあがるっす
・って営業企画部広報のひとはいってる

・あとは人気なのは、
・ウォーリー、魔女の宅急便のキキ、スターウォーズもの
・などなど と東急ハンズのひとはいってる
 

集団コスプレが好きな若い方は東急ハンズへ、自分が好きなコスプレを追求したい女性はロフトへ、行こう!ってことかな?と思った。
あと「マスト」ってなんだろうと思った。帆柱、柱で、イベントに欠かせない中心みたいなことかな、って思って検索したら。"must item" の略で、欠かせないもの。絶対に必要なもの、って意味だよ、と書いたあった。知らなかった。
><