くまの スクラップ帖

スクラップ・ブック

ハロウィンの市場1220億円

ハロウィーン市場1220億円、バレンタインを圧倒 4年で倍増…SNSが支える人気拡大www.iza.ne.jp

へえ、と思ったので。以下、記事に書いてあったこと。

・平成27年のハロウィーンの市場規模は前年比11%増の約1220億円
・って、一般社団法人日本記念日協会は推定してる
ハロウィーン市場はこの4年で倍増
・バレンタインデーと肩を並べる規模に成長してる
・SNSの普及にも後押しされ、街おこしイベントにって所もある

・同協会によると23年に約560億円だったハロウィーン市場は昨年は約1100億円に
・大雪で規模が縮小した同年のバレンタイン市場(約1080億円)を上回った

・かぼちゃ味の料理やお菓子などが続々登場
・ディスカウントストアでは仮装グッズを充実
・マスカラやつけまつげ、ネイルシールなどメーク用品の増加も大きいとみられている

・昨年、約1900人のパレードを成功させた六本木商店街振興組合の副理事長によると
・20~30代がグループで参加する例が多い、今年は3000人の参加を見込んでいる
サッポロビールが行った8月の調査では「ハロウィーンを楽しむ」との回答が
・北海道や九州など、すべての地域で4割を超えた
・その他、いろいろな人がハロウィンの盛り上がりを分析してる

なるほど。><

 
参照
サッポロビール、ハロウィンに関するアンケート調査www.sapporobeer.jp